FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランバラル、大佐に昇進 「旧ザク部隊結成」

6月1日

今日は午後より池袋に勲功回収に行き計42戦ほどプレイした。

夕方よりえるく氏と合流各店を回ったが、池袋の後新宿にも回収にいかねばならないらしく無差別1戦づつ種まきと勲功回収を同時に淡々とこなしていたので、おとといのように熱い戦いをするチャンスは無かった。

早くIC更新して大将になり、同時に中将で生涯コストを成功させてほしいものであります。

おそらく大将昇進時に連邦最上級母艦「ブランリヴァル」が出現するだろうから私の「ケルゲレン」とで「戦艦艦砲射撃対決」をしてみたいものであります。

艦長も「レビル大将」と「ギレン総帥」の両軍の総大将同士、コスト1600超の無差別級、敵は「ジムワラ改めガンダムワラワラ」、こちらは「ザクワラ改めゲルググワラワラ」の夢の対決をしたいものです。

しかし、このような対戦が大将にならないと実現しないのもどうかと思いますねぇ。結局メーカー側のご都合でいかなる階級も近コストで対人戦がマッチングされるようにとIC更新時に「コスト1000前後」に強制的に持ってかれるような気がしてならない。

大佐以上は4万稼ごうが5万稼ごうが部隊レベルが30だろうがコストが1300あろうがIC更新時にガッツリ削られて部隊レベルはヒトケタ、コストは1000弱、全く別な部隊編成を考えなくてはならなくなる。

文句を言っても仕方ないか・・・

さて、今日は残り10戦をきったラル隊の更新の日と決めてある。
昼から我がホーム、池袋西口アドアーズでCPU戦を消化試合と称し、まったりカメラ片手にプレイした。

最終的に勲功34530p、部隊レベル29、使用コスト1260で任期満了、更新作業に移る。

更新後は以下の通りです。ジオン中佐の方は是非参考にしてください。

部隊レベル:Lv29→Lv14
部隊コスト:1260→1010
勲功ポイント:34530→10085

新母艦就航は?






ちょうど三連星の大佐時とほぼ同じのような気がする。

地上:ギャロップカーゴ→ガウ
宇宙:赤チベ→グレートデギン
海洋:ユーコン→マットアングラー

3つ全て上がった。

中佐程度では母艦使用ノルマはそんなにきつくないので記録はつけてないが一応「ククルス等」と「大西洋」がでたらCPU戦でもラル単機とかでガンガン入るようにはしていた。4戦くらいはできるのではないかな・・

負けても全然気にしないのでラルグフを下駄に乗せて単機で出撃するが、CPUもコスト低くはいると弱いので案外負けないんですね。

三連星がこの間大佐から准将になったときは

地上:ガウ→ダビデ
宇宙:赤チベ→グレートデギン
海洋:マットアングラーは不変
汎用:ザンジバルが新規に出現

だから、ラル隊のほうが宇宙艦が一歩リードしている。

母艦を満遍なく使用して勲功も35000以上稼げば宇宙艦がグレートデギンの上の「ドロス」が出現するだろう。

「ドロス」「ドロア」「ダビデ」「ビッグトレー改」「ヒマラヤ」「マゼラン後期」・・・いずれも最上級母艦だがこいつらを維持するのは非常に困難であり、将官で少将→中将→大将になればなるほどある一定回数以上使用できっちり使っても汎用艦も含め4艦全部維持するのは至難の技だ。

「母艦は使わなければダウンするのである」といいたいが、将官は使ってても落ちるのである。なんだかなー・・・。

当然落ちれば「勲功」を持ってかれるのである。将官のノルマ35000カスカスだとこの母艦ダウンをやっちまうと危ないかもしれない。



(母艦の)「ご利用は計画的に・・・」



この先このラル隊で准将目指すのはうーんと思う。すでにジオンは将官IC2枚あるからコストが増える以外はホント昇進はもういいのであります。

増えたとしても階級が一つ上がると「基準値」がたった50ベースがアップするだけでしょ?むしろ更新後の使用コストダウンがひどいので大佐あたりがベストかなとも思ってしまう。

将官以上は母艦維持が「まじほんと」きついからね。

大佐のまま何枚か更新してりゃザンジバルはでるしね。

連邦は准将にならないと汎用艦は出ないような気がするのでやるんだろうけど。


スレッガー隊どうしようかなー。
このICはWB隊を最終的にはやりたいのでWBはできれば手に入れたいところだ。



本論に戻します。



部隊コスト:1260→1010


これにより折角熟成しかけたグフワラワラ、高機動ザクワラワラ、ザク2FSワラワラは全て使用不可となってへこむ・・・。


ちなみに三連星ICは大佐→准将時に

部隊コスト:1390→980

ジオン大佐の方は過去記事↓で詳しく紹介してあります。参考にしていただければ嬉しい。



やっぱり前記の通り仕様により「コスト1000」に強制ダウンさせられている気がしてならない。




で、タイトルのとおり「旧ザクワラワラ」を結成した。

理由は2つある。

?盾防御練習
?パイロット育成


?は武装は更新前と同じでとにかく盾防御の意識を徹底的に練習するいいチャンスと思っている。

なぜならこの機体、1発食らえば乙である。
機動力の無い旧ザクでなら盾修理のいい練習にもなるだろう。

?は元来私は全くといっていいほど無頓着だった。過去記事↓を参照頂ければお分かりになると思う。



連邦ならジムトレーナーだがジオンはどうやら旧ザクがよさげなのでCPU相手に「戦闘データ」全機搭載して20戦程度やってみようかと。艦長はこの点で言えばシムスなんだが、ラル隊に限ってはハモンさんはどうしてもはずせないんですねー

また、ラル専用旧ザクがあるものなんかいい感じだ。みんな旧ザクってホントゲリラ屋くさくてなんか気に入っている。

この発想はテイコワラワラをやってみて初めて感じたことで安い機体でもそこそこがんばると分かったからであります。盾で防御さえすればゲルググだろうが旧ザクだろうがダメージは同じなのである。

逆に盾が無ければゲルググなら耐えるがザク、グフは柔らかいなとホント実感する。

低コストMS,パイロットも使ってみるとなかなか面白い。

昔「WCCF」というサッカーのカードゲームをフルコンプ2巡までやりこんだが最初は全てレアカードで固めていたのが、メーカーの修正が加わる。

コモンカード中心でデッキ構成をすると案外強いことがみんなわかって来るとレアはプレイ代捻出のため処分、コモンカードで隠れた良カードを発見するのが楽しみの一つとなっていった。

ビルダーも似たような傾向になってるのかな??








スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://fwif9175.blog66.fc2.com/tb.php/19-6d6eb170

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。