FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ジェットストリームアタック」と「グフ隊」

5月19日(金)

今日は上野に行こうと思ったが時間が無いので池袋でまったりすることとした。

とりあえず計算上では12日目のギーコに行くと「2日目」だった。

今までなら13日目と1日目は「無差別」がないのでプレイしないことが多く、ゆえに「2日目」だと喜んでたわけだが、今は無差別にこだわることなくプレイできる。

本当にコノゲームの昇進問題は何とかしないと佐官以上、特に少将以上の人は純粋にゲームを楽しめなくなる。無差別戦に縛られ終戦pをもらうのみの生活・・・もういい。

そもそも階級なんぞは上がれば使えるコストが増えるってのが一番のメリットのはず。それ以外母艦が強くなるだけだし。しかしながら、メーカーの変な階級バランスによって佐官以上は折角増やした部隊コストが更新のたび理不尽なコストカットを知られ、たとえ大将とて更新直後は1000ちょっとという「尉官も将官もみんなコスト1000」的な状況は不自然だよね。

今の中尉さんも対人戦で負けてもガッポガッポ勲功はいるから続けてさえいれば私の中尉の時代より何倍ものスピードで中佐くらいにはなるだろう。そん時に現在の佐官のように対戦相手のいない状況に嘆くんだよねきっと。これはメーカーが悪い。

大将になると勝っても負けても階級下がらないし、せいぜい母艦が落ちないよう注意するくらいで、気楽にプレイできる。でも大将までやりこむ前に皆引退だよ。

私はコノゲームが好きなので両軍大将になったわけだが、このIC持ってるからこそ勝ち負けにこだわらず、勝率5割そこそこのサブICでも純粋にプレイを楽しめるんだとも思う。昇進かかった将官ICでは負けたら笑えなかったもんなー

この件についてはつい熱くなってしまう。

話を戻そう。


池ギでは私と中尉さんの二人、相変わらず過疎ってる。
さすがに対戦というわけにはいかず、CPU戦を各IC1戦づつまったり計6戦ほど。

最後は連邦でプレイしてたんだが、隠し秘書の「レイコ」嬢が珍しいらしく視線を感じましたが、遠慮なく話しかけてきて欲しいですね。そんなきっかけで仲良くなれれば仲間が増えてたのしくなるのでね♪







その後昨日コメントでリクエスト頂いた「JSA格闘編」の記事ネタを集めるためサンドロペに移動、予想通りの過疎りっぷり。誰もいない。

本来ドム3機でジャイバズ持たせてJSA何だけど、対人では連邦は十中八九下駄180mmなのでジャイバズだとレンジ負けしちゃうんですね。

「そこそこ」勝つためにはマゼラ砲であわせたほうがいいとIC6枚目で分かりました。



まずはデッキだが、更新直後なため、1390→980、少し増えて1040。





あ、そうそう「新母艦?」の記事で書き忘れたが准将昇進時の勲功ポイントは
42000くらい→恐らく8000くらいだと思う。今日7戦目ですでに2店で終戦Pもらって8900くらいだったので。となるとえれー勲功持ってかれたな・・・母艦3つ上がったしなぁ。ザンジバル受領の際は皆さんコストは多めに!ね。


コストがぜんぜん足りなくて以下の通りオルテガは旧ザク・・・。










まず開幕のカード捌き。
参考になるか分かりませんがこんなかんじ。






今はカスタムも満足につめないが、通常はオルテガに「ロングレンジ」、マッシュは射程範囲が横長になりあわせやすく、格闘範囲も広くなる一石二丁の「ワイドレンジ」。ガイアも同じくやはり、あわせやすい「ワイドレンジ」か、常に前衛で敵の弾丸にさらされるため、守備力強化で「ルナチタ」を併用。

最初は防御で180mmに用心しつつ、敵は赤、こちらは青、ロックの優位性を生かし、ウザイ武器又は下駄をうまくいけば破壊できる「青JSA」を仕掛ける。

まんまと開幕早々JSAがうまくかかった。






私はマゼラの弾がなくなるまで、青射撃を繰り返します。理由は・・
三機で補給が結構大変なので、弾の節約。
弾切れしたら補給せず、格闘戦に行く。

の為です。

そうこうしてるうちまた連続で防御撃ちによる青JSAが発動。左上の青い「射撃」の文字部分見えますか?オルテガ、旧ザクでがんばってます。クリ撃ちなので敵が防除してなければ大ダメでます。赤なら武器破壊か狙撃が結構出ます。




弾がなくなったので、以下の通りご質問のあった「格闘JSA」に移行。カードは以下の通りに組み替えます。


↑↑ 進行方向 ↑↑




オルテガはロングレンジをいかしての位置です。ガイアが常に前なのでJSAの発動条件が比較的決まって、中心部に敵が来ると「×6の格闘JSA」が楽に発動します。×6出なくても×4は出るので。敵は逃げにくいです。
ワラワラ部隊のまっかっかのロックレンジ見たいなもんです。

そしてカメラ片手に「黄JSA」体制に。「×6」がでて、「いまだ!」とシャッター押したんですが間に合わず、ガイアの顔が・・・左上の黄色の「格闘」の文字部分見えますか?格闘でのJSAです。




意地になりもう一度母艦にJSAを仕掛ける。

×6キターー

こんどこそ撮るぞ!


いかん、また遅れた。


黄色だらけのロックレンジをお見せしたかったのですが、これでカンベン、イメージをつかんでください。




光って見えにくいですが微妙に黄色の扇状が見えません?

いつかは下駄ロングレンジに頼らない連邦の漢とハイパーバズとジャイアントバズの射撃戦とかでJSAを決めたいものです。?対戦者求む?

以上回答おしまいです。

あと、ラル隊でザクの代わりにみんなグフにしてみました。




ザクに比べて動きが速くて使いやすい。赤射撃も指バルカンあるし、マシンガンも足せてもいい感じ。反面、格闘がグフシ壊されると熱鞭レンジのみになるので編隊離脱・母艦修理になるのでどうだろうなぁ。暫く慣れてみよう。

無差別で対人2回、近コストで2回戦えた。


今日は16戦、負けはないが、レアはまたもや核バズーカ。最近しょぼい。


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://fwif9175.blog66.fc2.com/tb.php/12-4fa3d6ed

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。